ワンLove ルーサーママ☆ブログ

「ペットと創るほっこり雑記ブログ」Youtube動画を交えて、ペットとの関わり方、季節の英会話、お役立ちグッズやおススメしたいことなどを綴ります。

お散歩で無駄吠えさせないトレーニング★

f:id:younosora:20190806174154j:plain

はぁ~い♬ ルーサーママです☆

毎日あっついですね(~_~;)

暑いというか~アジィ~~~って感じです(-"-)

 

前回、ルーサーの夏のお散歩は夕方遅くにしているというお話をさせていただきました。

 

やはり、飼い主さんがワンちゃんの肉球の火傷のことなどを考えてでしょうか、同じくらいの時間にお散歩をしているお友達が多いです。

 

あっ、お友達っていうのは、私は初めましてのワンちゃんでも、全てのワンちゃんのことを「お友達」といっているのです。皆さんもそうですかね~(*^。^*)

ルーサーにも「お友達がいるよ」というとわかります。

 

お散歩中お友達に会ってしまうと、吠えちゃうワンちゃんって多いのではないですか?

 

!は~~~い!ここにいま~す!

f:id:younosora:20190806174842j:plain



・・・ルーク!です(~_~;)

お友達に会うと「ガウガウ犬」に変身しちゃうんですぅ。

 

社会化不足」・・・そうならないように、パピーの頃の早い時期から抱っこでのお散歩をし、少し大きくなったらカートに乗せてのお散歩をしていました。

 

カートでお散歩中、ルークが「自分で歩きたいよぉ!」とカートを降りたいといった時から、自分の足でのルンルンのお散歩が始まりましたぁ。

 

人やワンコに吠えてしまう「ガウガウ犬」にならないよう、気を付けていたつもりだったのですが・・。

 

 お散歩中に吠えてしまう理由。

 

警戒心・・・元々犬には縄張り意識があるということ。

 

怖いから吠える・・・以前に怖い経験をしたことがある。

 

そして性格など、その他にもいろいろあるみたいですが、

ルークの場合は「怖い」ということもあるようですし、臆病な性格が大きな要因だと思っています。

 

通りすがりの人や車、お友達に吠えてしまう。

吠えられた側からしたら、とても不快なことですよね。

 

ルークは、すれ違う人でこちらを見ずに行ってしまう人には吠えないのですが、こちらをみて「可愛い~!」といって、近くに来てくださる方には吠えてしまいます。

 

お年寄りがカートを引いていたり杖をついていると、そのカートや杖がどうしても怖いみたいで吠えるのです。

本当に申し訳なくて、いつも謝っています。

 

さてさて、ガウガウ犬に変身しなくなるにはどうしたらいいのか調べてみると・・・

 

相手から視線をそらす

おすわりや伏せなどの指示をだす

などなどいろいろとあるのですが、うちの場合サーラも一緒のお散歩なので、なかなか上手く視線をそらせたり、指示を出すことができません。

 

そして実は、サーラにも問題がありまして(-"-)

サーラは人もワンちゃんも大好きで、「こっちきてよ~キュンキュン吠え」をするのです。

 

高い声でキュンキュンいいながら、側に行きたがってしまい、前を歩いているワンちゃんがいたら、「こっち来て~」とサーラがキュンキュンいうので、振り返ってこちらにこようとしてくれるのですが、そうするとルークがガウガウ犬に変身。最悪のコンビネーションプレイ(^_^;)

もう私、本当にゲッソリですぅ・・・

 

それで!

このままではいけないと、考えいろいろ試行錯誤しました。

f:id:younosora:20190806174917p:plain

まずは、口輪をつけてのお散歩。

抵抗がありましたがやってみました。

・・・ダメでした(~_~;)

可哀想で、キツクはつけられない私。

ゆるいので普通に吠えてしまいます。

f:id:younosora:20190806174956p:plain

しつけくん

家の中でインターホンが鳴った時に吠えてしまう場合、これをつけて、スイッチを入れると首にブルブルと振動が起こり、ビックリして吠えなかったのです。

 

お!♪ということで、お散歩でお試してみると・・・

 

お散歩バックを持つだけでも大変で、ショルダーバックにしているのですが、ルーサーの2本のリードを持ちながら他のものを手にするのはとても難しく・・・

 

しつけくんのスイッチを入れる前にガウガウ&キュンキュンされてしまい・・・断念しました。

 

それでは、ひとりずつのお散歩にしようと・・・

サーラはルークが一緒じゃないとお散歩が楽しくないみたいで、途中で歩かなくなるのです。

それに・・・とにかく2回お散歩に行くのは私が大変過ぎて、・・・参りました(゜o゜)

 

ただ、しつけくんはとってもいい商品でしたので、一頭飼いのワンちゃんのオーナーさんや室内トレーニングにはとってもおすすめです♪

 

そこで、ママの最終兵器、ジャジャジャ~ン!

おやつ作戦

おやつが大好きなルーサーには、やっぱりこの方法しかないと思いました。

 

ただ、おやつには匂いやべた付きがあったり、お散歩中にあげるのは抵抗がありますよね。それで私が考えたのが

f:id:younosora:20190806175108p:plain

f:id:younosora:20190806175131p:plain

ゴン太くんの歯磨き専用ガムです。

ごほうびやしつけにも良いそうで、ルーサーはこのガムが大好きです。

他にも棒状のガムもありますが、これは手で簡単に割ることができて、私はこれを6等分にしています。

f:id:younosora:20190806175204p:plain

この欠片を1回に1粒だけあげます。

小さいので歩きながらすぐに食べれてしまうし、おやつの量だと食べ過ぎが気になりますが、この「」だと全く気になりません。

 

「おやつ作戦」は、次のようにおこなっています。

 

前からお友達がくるのが見えたら、「お友達きたけどワンはNOだよ!」(とりあえず、ワンNO=吠えちゃダメと理解はしているルークです)

 

「ワンNO」と言いながら、バックの中に手をいれるとそれをルークは

 

お友達とすれ違うのはわかっていてもあちらを見ず、視線バッグにいくのです(笑)

 

そして、お友達が行ってしまってから、ガムをひとつぶあげます。「ワンNOできたね。いい子だったね♪」といって。

 

それを繰り返していると、お友達がくると、バックをみるようになり「吠えないからガム頂戴ね☆」となるのです。

 

お友達きてきてサーラ」も、やはりガムが欲しいので、こちらをみて「きてきてキュンキュン吠え」はせず。

褒めて、サーラにもガムをあげます。

この方法で、我が家はお散歩中吠えることをなんとか回避できています。

 

お友達とすれ違う回数・・・例えば5回だとしても、1つを6等分にしたうちの5つなので、ガムを丸々1つは食べないです。おやつの量を全く気にせずにあげられます。

 

もし、お散歩中に吠えてしまうワンちゃんがいたら、いかかでしょうか。おやつ大好きなワンちゃんだったら、すぐに吠えなくなるのではないでしょうか・・・

 

はい!ルークがそうでしたから(笑)

ただルーク・・・ガムを食べてから後ろを振り向いて、お友達にちょいガウする・・・といったこともあり(笑)

 

ドッグランにも行きます。ドッグランに入る前に、「吠えない」様に指導してくれるところがあったので、そこでいろいろと教えていただいたりもしました。またドックランでのお話もしたいと思います。

 

今回、お散歩とは全く関係ないのですが、ルークが大好きなボールの動画をのせてみました。

ボール遊びはどんな遊びでも、飽きることがないルークなのです(#^.^#)

 


(スゴ技犬)ボールを入れます!

よかったら最後にご視聴くださいませませ☆

 

今回も最後までお付き合いくださいまして

本当にありがとうございました♪

 

またで~す★